2018年6月3日日曜日

VB WPF お勉強 13 マウスカーソル Wait !

些細な些細な事なのですが、
知らないと、とても、困った事になる ... 。
そんなの 常識! じゃん! のひと言で片付けられてしまいそうな事柄は沢山あります。
VB.net WPF での カーソル を くるくる と ... 。


普段からバリバリと書いているなら、こんな事にはならないと思いますし、
ちゃんと、お勉強していれば、初歩の初歩かも知れません。

しかし、 その類は、検索してもなかなか見付からなかったり、
変に 捻った語句 で調べ様ものなら、 返って、事態を深刻にしたりもします。

忘れていたのかも知れませんし、全く知らなかったのかも知れません。

はい。
WPF を使った VB.net のものを書いていた時の事です。
瞬時に終わったり、えらく待たされる事になったり、
投げられた処理が 終わるまで 予想を覆す ケースもあります。

常套手段は ご存知! マウスのカーソルを クルクルと ... ですね。

然程多くない機会に、
自分のやりたい事を実現する為に書くプログラム ... 。
何時も同じ言語で、同じ手法を使っていれば、
少ないなりにも、何とかなる筈ですが ... 。

   ここの処、 OS Upgrade だの、 お贔屓のソフトの大型更新だの、
   開発言語も、 VB.net の Form だの、WPF だの、 Scheme だの、 Python だの、
   と、入り乱れて、 更に、連休疲れも重なり ... 。.  ふう。.

ぼけたかな?。

WPF でマウスカーソルを Wait ! にしたい 訳ですが、
Form の頃の 引き摺り が原因か?、上手く行きませんでした。

どうせ、 また、 忘れてしまうのでしょうから、
書き残して置きましょうか?。  も一度。 VB.net ですよ。.


Mouse.OverrideCursor = Cursors.Wait
' Do Work Heavy
Mouse.OverrideCursor = Nothing


そう、簡単な簡単な事です。
忘れていなければ ... 。  :)



0 件のコメント:

コメントを投稿