2018年6月9日土曜日

GIMP スクリプト&プラグイン探し on GIMP 2.10

新しくなった GIMP !。
でも、 中には、 ぶつぶつと 溢す 言葉も散見出来ます。
動かない~ とね。
いえ、 GIMP そのものではなく、 追加で導入したものが です。


こんな質疑応答を見付けました。  昔の Bug Report から。

  Bug 796368 - Broken script which used to work in 2.8
  https://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=796368

そう、嘗ての GIMP で動いていたスクリプトが動かない ... バグなのか?。

因みに、こちらの質疑応答に登場する おふたり は バリバリの GIMP Developer です。
現在の GIMP を支えて下さっている方々と言ってもいいかも知れませんね。

長い歴史の中で、定義されている定数名称 (Enum Name) が変更され、
その煽りで不具合と思しき状況が出ています。

そう、 GIMP が 正式版 安定版 として お目見え する前に、
私も似た様な事を感じ、 投稿 を書いています。

  GIMP Script-Fu (12) GIMP バージョンの影響
  https://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2018/04/gimp-script-fu-12.html



巷では、
GIMP が 2.10 になって、スクリプトやプラグインが動かない! と言った類の記事を目にする機会があります。

その殆どでは、 問題を抱えているのは GIMP ではなく、スクリプトやプラグインの側です。

自分で書く方であれば、その内容を訂正する事も可能でしょうが、
単に、利用するのみで、その中身が全く分からない方も大勢いらっしゃると思います。

実際に、メンテナンスの重要さは別にして、
既に、作者がその更新に携わっていないケースも考えられますからね。

となると、取れる対策は ふたつ。
新しい GIMP を止めるか、
その スクリプトやプラグイン を諦めるか、
なのではないでしょうか。

無論、 これら(開発言語)を覚えて、直す! と言う手段が 最善である事 は 棚に上げて です。



Internet で 有用と思われる それら (スクリプトやプラグイン) を探す事は多いと思います。
そして、 Internet 検索 は現状にあったものを拾い集めてくれる訳ではありません。
問題含みとなったものも その問題を無視して 提示します。
と言うか、 問題自体を把握し得ないのです。

出来れば、その作者のサイトを訪れ、メンテナンスが行われているか否か も調べると良いでしょう。
そして、実際に導入して動かして見ないと分かりません。
上手く行けば 拍手もの と思っていれば 正解 かも知れません。


今は、そんな時期です。
自分の書いたものですら、  上手く行けば 拍手もの ... ?。.



  個人的な感想


  スクリプトやプラグイン には3種類がありますね。
  拡張子 .scm .py .exe です。
  .scm や .py は GIMP の既登録関数や定数を駆使して実行されます。
  .exe も同様の筈ですが、 ソースコードが示されている訳ではありません。
  似た様な機能を持つものが 双方 にあれば、 私は 躊躇わず 前者 を選びます。
  それは、最悪のケースに出喰わしても、最後には、手を入れると言う対策が可能だからです。
  .exe には かなり 有用なもの も有りますが、
  そのメンテナンスは作者次第です。
  使い慣れたこれらは、OS や GIMP の更新をも乗り越えて、使い続けたいではないですか?。
  それ故の、 我が方針 です。  



0 件のコメント:

コメントを投稿