2018年9月11日火曜日

Win10 Defender 定義の更新が変 ... 2018/09

今でも、時折、可笑しな状況に出喰わします。
Windows Defender の 定義の更新 ... 。
何をやっても駄目!。
しかし、同じ事を繰り返すうちに、変化が ... 。


事もあろうか、月例の Windows Update 前日に、 可笑しな事に気付きました。
Windows Defender の定義の更新が滞って、注意喚起されたのです。

そう、09/05 から、凡そ、1週間、定義の更新が失敗し、
古い定義しか無くなって仕舞った Defender が注意喚起したのです。

良く覚えていないのですが、ポップアップが立ち上がった気がします。
更新しなさい! と。

でも、何回繰り返しても、結果は同じです。
ダウンロードが完了し、インストールに移行して暫くすると、
エラーで中断されます。
画面コピーや エラーメッセージを書き留めて置けば良かったのですが、
生憎、ミスりました。
うろ覚えですが、 0x80070002 だった記憶があるのですが、あやふや です。

  後で、更新履歴を確認すると、
  最初の6日は 0x80070643 、その後は 0x80070002 でした。

該当データベースの破損を疑って、
更新とセキュリティ の トラブルシューティング Windows Update で、
問題解決を試みますが、
データベースの再構築等3項目をクリヤーしても、
また、ダウンロード後のインストールで コケ ます(失敗します)。

定義更新ファイルを入手して、手動で設定しても、結果は変わりません。

あれ~、と思いつつ、 繰り返す事、十回近く、 ... 、
そのうち、
この トラブル シューティング ツール 見慣れないメッセージを吐き出しました。

再起動して、更新して下さい!、

の様な文言であったと思います。
なんせ、パニクっていたので(混乱していて)、 正確ではありません。


結局、
この 特殊な再起動 で、システム構成 に手が入り( OS が勝手に自動修正され )、
めでたく、 正常化(最新の状態)へ移行出来ました!。



実は、この PC は 歴戦の ノート PC です。
デスクトップ PC の方は 問題無し です。
古いので、騙し騙し使っていますが、 この夏は 熱暴走 による異常終了の 憂き目 に何回かあっています。
デフラグしていて、少し、目を放した隙に、放熱が悪く、システム ダウン を ... 。 X(
恐らく、その所為だと思ってはいるのですが ... 。

(本当の原因は何だったのかは謎のままです。)



毎日、再起動を繰り返している筈ですが、
システム不整合から来る 構成し直し 再起動 (特殊な再起動) は、
普通の再起動では働かないので ... 。  難問 です。

本当に、PC と言う名の箱 は 何が起こるか分かりません。
更に怖いのは、メッセージを見落とすか 無視していれば、
何れ、悪い方へ転んで行ってしまって、手も付けられない状態になるケースもある事です。


何とか、正常化に辿り着けていると良いのですが。
どうも、 私にとって、 Defender は 鬼門 見たいですね。  重要なのですがね。.



[2018/09/12] エラーコード誤記訂正

0 件のコメント:

コメントを投稿