2018年11月11日日曜日

PC ロック画面やサインイン画面を自作しよう

自分なりのパソコンの演出。
デスクトップの背景に表示される画像が最も有力なカスタマイズ手段でしょう。
それと並んで、ロック画面やサインイン画面も。
でも、せっかくの画像が、隠れてしまい ... 。  あなたは 如何ですか?。


Windows スポットライト が提供する 画像(写真)はとても綺麗で、見ていて飽きませんね。
しかし、 自分らしさの表現手段として、お気に入りの画像(写真)を、
ロック画面やサインイン画面 に表示したい 向き もいらっしゃると思います。

単に、好きなものを選んで、設定すれば、おしまい! ですが、
実は、余計なもの が 画面に お邪魔 して、
折角の お気に入り を一部隠す事になるのは、皆さま、ご承知の通り。

画面中央と画面左下と画面右下とが その場所なのですが、
画像選択時に その事を忘れていると、
実際に表示させて がっかり かも知れませんね。

そこで、実際にどうなのか、見て見ます。
 
使うのは、 Snipping Tool !。
Windows アクセサリ グループに表示される あれ です。

早速、使って見ましょうか?。
起動して、 遅延(D) とモード(M) とを指定します。
モードを指定(変更)すると、遅延の時間に応じて、すぐさま、画面コピーが取得されます。
最長 5 秒ですから、忙しいです。  私には無理!。
そこで、 Internet で画像検索して、.
以下のものを作りました。

 

ノートパソコンに多かった、 1366x768 のスクリーンを対象に作る場合です。
はい。  上図で、赤やオレンジの枠の中が隠されても良い 画像(写真)を選択しましょう。

勿論、デスクトップパソコンに多かった 1920x1080 やそれ以上のものは、
相対的に お邪魔な部分 は小さくなりますので、
これ 1366x768 を基に 1920x1080 等に拡大して、 画面作成すれば良い事になります。

そうすれば、画面の縦横比さえ同じならば、似た様な効果が得られる筈です。
(大きな画面の場合、余裕の有る、邪魔の仕方になる! と言う訳です。)
言い換えれば、拡大したもので作れば、横幅 1366 も 1920 も共通して使えるものが出来ます。
(縦横比 16:9 限定)


透明背景になっている画像を以下の URL で公開します。
  WallPaper ロック画面 作成用 オーバーレイ位置図ファイル
          Link の無断転載を禁じます!。.
  

当初、図は、黒背景で無いものでご紹介する心算でしたが、透明背景のまま載せると、
画面右下の白いアイコン達が見えなくなる恐れがありますので、 表示用の画像を追加で作りました。


どうぞ、画像編集がお嫌いでなければ、レイヤーを扱える画像編集ソフトで、
お気に入りのものを作って下さい。
OS 付属の ペイント mspaint.exe でも、可能ですね。

  詳しくは「ペイント 画像重ね合わせ 透明背景」 で検索して下さい。
    画像(写真)を 1920x1080 にサイズ調整し、
    上図の透明背景版(オーバーレイ位置図)をファイルから貼り付け、
    選択 の 透明の選択 で、上図の様に、再現出来る筈です。
    問題が無ければ、Ctrl+Z で 元に戻して、画像として保存すれば OK でしょう。
  
煩わしい 上書き表示 に邪魔され無い あなただけ の画像を選びましょう。
一歩進んで、画像編集ソフトなら、隠れるものを移動させる時の指針としてもご利用出来ますよ!。

  どうしても、写真はその中央に主題を配置する事が多く、
  それが、この目的では、隠されてしまうケースが多いと思いますから。



尚、 ロック画像とサインイン画像を共有した時に、一部の環境下で不具合が発生するケースがある様です。
以下のURL に対処法が載っていました。
https://itblogdsi.blog.fc2.com/blog-entry-358.html - ITブログ時々なんでもブログ by 石河 純 さま



さて、このオーバーレイ位置図で確認したロック画面用画像を幾つか紹介します。  Download 可も。

   MGT#0145 ロック画面用 MGT#0055 My Dear Tink 改変
      > WallPaper ロック画面用 Flying Tinker Bell
          Link の無断転載を禁じます!。.


    MGT#0146 ロック画面用 MGT#0072 St. Valentine's Day (Animation) から 改変
      > WallPaper ロック画面用 Mickey And Minnie
          Link の無断転載を禁じます!。



0 件のコメント:

コメントを投稿