2019年3月26日火曜日

PC 今更 ... の Ctrl+Shift+V

ふとした事がきっかけで、長年の蟠りが解ける事があります。
それは、Visual Studio Code (VSCode) のコピーペーストで起こりました。
な~んだ、簡単だったんだ ... 。
でも、長年、染み着いた癖は抜けそうには無く ... 。  きっと、また ... 。


クリップボード。
この便利さには、長年、お世話になっています。
また、最初から、パタパタと打ち込まなくても済むので、重宝です。

そして、それを助けるのが、キーボードショートカット!。

Ctrl+C なら コピー !。
Ctrl+V なら ペースト !。

何、初心者みたいな事、言ってるの! ... 。
はい。  そうですね。

初心者どころか、既に、頭が固くなりだした お年頃 ... 。
凝り固まった 既成概念 に縛られる毎日です。

そこで、長年、使って付いた癖。
Ctrl+C & Ctrl+V を使っていて、最近の悩み ... 。

書式付きで綺麗に表示されている VSCode から、
文字列(コード)をコピーして、別のものに貼り付けた時 ... 。
ものによっては、その書式が再現され、慌てふためく事に。

まぁ、メモ帳 (notepad.exe) でも開いて、其処を経由させれば、
書式は何処かに忘れ去られ、 プレーンな文字列に化けます。

  これは、メモ帳がプレーンな文字列を扱い、書式を無視するからですね。
  それに、慣れてしまった身としては、びっくり する訳です。  書式が再現されて仕舞う!と。

  VSCode 側で、プレーンテキスト扱いに変更すれば、問題は無くなりますが、
  いちいち、ファイル種類を2回も変更するのは面倒ですし ... 。

それを繰り返す事、数年。

意外な事実に遭遇します。
 ショートカットキーには、バリエーション があった!


はい。  これですね。


Ctrl+V    VCode .xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

Ctrl+Shift+V  VCode .xml 書式無しで貼り付け
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

参考
Ctrl+V  VSCode 側でプレーンテキストに変更の上、貼り付け
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>


でも~、きっと、 また、忘れて同じ事を繰り返すんですよ。  きっと、ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿