2019年3月27日水曜日

PC もやもやとするフォルダアイコンの姿

意外な事実に遭遇します。
変なアイコンが紛れ込んだ、 Windows Explorer ... 。
でも、実害はなさそうなのですが ... 。
唯々、不気味ですよね。


普段は 詳細表示 で見ている Windows Explorer の画面なのですが、
これを、アイコン表示に替えると ... 。

 偶然、 Explorer の 表示を触ってしまって、 びっくり仰天 ... 。

あらまぁ、と、飛び出す、 黒背景のフォルダアイコン!。



なんだ こりゃ~! ... !! ... !!!。
                   ( 心境は!を三つ位の感じですね。)


黒背景のフォルダアイコン と、
白背景のフォルダアイコン 。


  勿論、上の例で、Projects 配下のサブフォルダ群が 同様に化けている為に、
  このフォルダも 結果的に 化けた! と想像出来ます。


別に、その格納内容が、変化する訳では無いので、
ど~ でも良い 事ではありますが、
何となく、 気持ち悪い! ... 。

斯くして、
フォルダを右クリックして、
そのプロパティから、
カスタマイズ > アイコンの変更(I) > 規定値に戻す(R) > OK(O)
で、
直していました。


この修正方法は、まるで、いたちごっこ!。
らちがあかない事、はなはだし、です。


他の方法として、以下が有効との情報もありますね。

 C:\Users\UserName\AppData\Local\IconCache.db 削除・再生成(再起動)

 一旦、セーフモードで PC 再起動

でも、 治らない ... 。  ふぅ。


こんな方法も。 *1.

 ユーザープロファイルがあるドライブに対して、
 ディスクのクリーンナップ cleanmgr.exe で、縮小表示 を選択し、 実行 

差し当たり、これが簡単で、確実か?。 *1.



う~ん、これが、何が きっかけ で起こって仕舞うのか? 謎!です。


何方か、情報をお持ちでしたら、お教え下さい。



[2018/04/07] cleanmgr.exe の件を追記 *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿