2019年7月2日火曜日

VS 環境を統一した筈なのに

開発環境に留まらず、複数の環境を統一するのは、
なかなか、大変です。
そして、一段落したと思っても、 忘れた頃に、しっぺ返し はやって来ます。
今回、Visual Studio の Setup Project で チグハグ (環境起因) が生じて仕舞いました。


実は、オフライン状態の ふたつの開発環境があります。
相互へは、ファイル群を移動して最新状態を保っています。
そんな中で、Visul Studio 2013 で作成してある 昔のアプリ に手を入れました。
当然、相互のバージョン間(ソース間)で狂いが生じない様に、
ファイル群をコピーした訳ですが、
其処で、別環境下で、Solution を開いて、
見慣れないメッセージと !マーク付きの Project と ご対面 です。

Setup Project が無効化されちゃっています!。
おや~。

  私は、個人用のものしか書かないので、
  滅多な事では、 Setup Project は生成しません。
  だって、私には、無用の長物 に近い存在なのですから。
  偶々、 この Solution は ものは 試し で、
  Setup Project を作ったものだったのです。

確か、
以前、同じ様に、移動させた時には表示されなかった記憶があります。
そぅ、 大昔なので、殆ど、忘れていますが ... 。

さては、
OS アップデートでデータ引継ぎをした際に零れ落ちたか?。
或いは、幾代か前のクリーンインストール後の VS インストール後に 入れ忘れたか?。
或いは或いは、記憶違いで、
以前も同じ状態だったのか?。
  あ~。  昔の自分は 他人さま ですねぇ。  すっかり、記憶が朧です。.


vs setup project incompatible で検索すると、
Visual Studio の Version に応じて、
Setup Project Installer を入れろ! と書いてあります。

以下、次の URL から引用します。
https://stackoverflow.com/questions/26028746/visual-studio-vdproj-is-incompatible/27237527

There is also the official:

    Microsoft Visual Studio 2015 Installer Projects
https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/f1cc3f3e-c300-40a7-8797-c509fb8933b9
    Microsoft Visual Studio 2013 Installer Projects
https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/9abe329c-9bba-44a1-be59-0fbf6151054d
    Microsoft Visual Studio Installer Projects (2017 & 2019)
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=VisualStudioClient.MicrosoftVisualStudio2017InstallerProjects



あれ~、入っていた筈なのに ... 。

とまぁ、溢すのは 止め にして、
最新版の Setup 用 Installer Projects の実行ファイルを入手しました。

VS2013 は .exe で、 VS2017 は .vsix です。
勿論、VS IDE の中から、入れても良いのですが、
後の事を考えて、ファイル保存が選べる、この方法を採りました。
最新版の日付を見ると、
VS2013 用は昔のまま、 VS2017(and VS2019) 用は 更新の最中、の様です。
VS2017 は Offline でイメージを保持しているので、
不要だとは思ったのですが、念の為に、です。


そして、このファイルを実行して、
問題表示の付いていた Solution には、一切、手を付けずに、
VS2013 IDE を立ち上げると、
あら不思議! Setup Project が 無事 ご帰還! と相成りました。

やはり、Setup 用のコンポーネントが欠落していたのですね。


  そうですね。
  今回の 教訓!。
  特に、クリーンインストール後の各種アプリ導入時には、作業内容を記録として残した方が宜しい様で ... 。
  恐らく、その手の 誤り(作業漏れ) が今回の結果を招いた と考えるのが 打倒 妥当 の様です。



0 件のコメント:

コメントを投稿