2019年8月16日金曜日

Blogger 写真の色が変!

昔、同じ様な現象に出喰わし、
Google+ の設定を変える事で対処したのですが ... 。
今は Google+ も機能していませんし ... 。
さて、どうしたものか。


はい。
昔、こんな投稿を書いています。
   Blogger 写真が寝ぼける時の確認事項!


また、似た様な状況に ... 。

   sRGB で撮影された画像を編集し、アップロードした訳ですが、
   色が補正されて、誇張されて仕舞っています。
   オリジナルファイルとブラウザ上の画像を見較べると、差は歴然。
   それを画像にして、再び、上げていますので、既に、正確な色ではありませんが ... 、
   例示して見ます。  左がオリジナル。右が Blogger です。
             結果的に、左は1回 右は2回 補正が入っている と 思われます。
   色は 滅茶苦茶状態 です。


でも、
Blogger のアルバムは 其処 にはありません!。
Google+ も機能していませんし ... 。
そうです。
Blogger でアップロードされた画像は 我々の手の届かない所にあって、
アルバムアーカイブ から 削除とダウンロードが可能なだけ。

どうやら、あの 忌々しい 自動補正機能 が蘇っている様相 です。
しかし、我々ユーザーには手が出せません!。

一体、どうすりゃいいのか?


何か、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 コメントをお寄せ下さい。
お待ちしています。



[追記] 2019/08/22

Blogger Dashboard 投稿 作成(編集)ページから、
画像の自動補正が掛かり色が変だと、
昨夜(2019/08/21)、フィードバックを送りました。

未確認ですが、どうやら、翌朝(08/22)には、
誇張されていた部分が緩和された様です。

恐らく、Google Photo の アルバムアーカイブ での設定値が変わったのだと思います。
或いは、フィードバックとは別の メンテナンスや更新 で、改修されたのかも知れませんが。

複数の Blog で似た様な傾向が認められていましたが、
現在、皆、想定の色調で表示されていると思われます。
オリジナルを保存している PC から比較確認した訳では無いので、
未確認と書いたのですが、概ね、問題解消 と考えています。

アップした写真の自動補正に依る 色調誇張 破綻 の期間は、
概ね 2週半 であった事になります。

あ~、良かった!。
ありがとう、 Blogger そして Google 。 :)

そして、
アルバムアーカイブの何処かから設定をユーザーが変更出来る様な、
機能拡張をして戴けると安心なのですが ... 。


[追記] 2019/08/22 part2

いえ、解消していません。
見た PC  での 表示と較べ、 オリジナルがある PC で見較べると、結果は変わっていませんでした。


[追記] 2019/08/23

原因の所在は 私の勘違いかも知れません。
と言うのも、類似の経験があるので、 当初、今回も 画像ストレージの自動補正を疑ったのです。
でも、 Blogger/Google だけで無く、
Firefox (68.0.x) そして ハード絡み の重なった 複合要因 かも、と思っています。
PC 2台のソフトウェア的な構成は同じなのに、結果が違って見える ... 。
おまけに、別のブラウザ ( IE / Edge ) に変えると、また、印象が変わり、緩和される ... 。
表示された画像を別途 DL し、ブラウザに投げ込むと結果が異なる ... 。
DL されたファイルで画像比較すると、オリジナルと大きな差異は認められない ... 。
どうも、単純な原因ではなさそう ... 。  X(
考えられるのは、 特定のハード条件下での、Firefox (Gecko/Servo) の Rendering/Painting 起因なのかも。.



[2019/08/22] 追記
[2019/08/22] 追記に追記
[2019/08/23] 追記

0 件のコメント:

コメントを投稿