2019年8月30日金曜日

Firefox 68 画像レンダリングが変! (環境依存)

Blogger で表示させている画像の一部が、環境依存で、色調が崩れる状態が続いています。
当初、以前にもあった Google/Blogger の問題かも?、と思っていたのですが、
どうやら、もっと、複雑な様で。
此処に、Firefox 68 の疑わしき点を書いて置きます。


Blogger 写真の色が変!
で、呟き出したのですが、
その後、どうも、Firefox 68 のレンダリングが機種依存する傾向があるのでは?、
と、疑っています。

其処に追記した内容を再掲して置きます。

[追記] 2019/08/23

原因の所在は 私の勘違いかも知れません。
と言うのも、類似の経験があるので、 当初、今回も 画像ストレージの自動補正を疑ったのです。
でも、 Blogger/Google だけで無く、
Firefox (68.0.x) そして ハード絡み の重なった 複合要因 かも、と思っています。
PC 2台のソフトウェア的な構成は同じなのに、結果が違って見える ... 。
おまけに、別のブラウザ ( IE / Edge ) に変えると、また、印象が変わり、緩和される ... 。
表示された画像を別途 DL し、ブラウザに投げ込むと結果が異なる ... 。
DL されたファイルで画像比較すると、オリジナルと大きな差異は認められない ... 。
どうも、単純な原因ではなさそう ... 。  X(
考えられるのは、 特定のハード条件下での、Firefox (Gecko/Servo) の Rendering/Painting 起因なのかも。.


以下に図示しますね。



同じ画像を表示させた場合に、環境依存で、色調が変わるのす。  共に、CPU のみ。
  1段目:Intel Xeon E3 1245 V2
  3段目:Intel Core i5 M480
殊に、Xeon で顕著です。
i5 の方は、原画との大きな差異は少ない気がします。
でも、ダウンロードした表示ファイルを Firefox に投げ込むと、また、違った色調になるので、
事は単純ではなさそうです。

画像の表示は、それを司る画像エンジンで異なるのは分かるのですが、
現行 Firefox の場合、顕著なのかも知れません。

そして、
Html からの画像表示と、直にファイルを投げ込んだ時の画像表示が、
同一 OS + 同一 Web Browser にも関わらずに、異なるのも、
素人には、ちんぷんかんぷん! です。
おお~、 ブラックボックス!。



0 件のコメント:

コメントを投稿