2019年8月20日火曜日

写真の日 ってあったんですね!

写真に纏わる 日 。
そう、謂わば、記念日。
そんなのが、あったんですね!。
知りませんでした。


とある事を調べようとしていて、Web 検索で、出会った 写真絡みの日 ... 。

ほう、
そんな日があったのか ... 。


もう、うん十年、写真やって来ましたが、
全く、知りませんでした。

それも、ひとつでは無い様でして ... 。

写真の日 と、 World Photographic Day と。


一応、書いて置きましょう。
世界写真の日  World Photographic Day
 8月19日
 フランス政府? 2009?
 1839 銀板写真特許を買い上げ無償利用にする通達発令

写真の日
 6月1日
 日本 写真の日制定委員会 1951  日本写真協会 主催
 1841 日本初の写真撮影日(一例より/前例もあるが ... )



何とかの日 は、 実に多くの対象に対して、決まっています。
全世界で通じるものから、
日本独自のもの、
業界/団体が自国/限定範囲で提唱するもの、
等々。

記念日なんて、業界等が盛り上げる為に存在するケースが多いですから、
意に沿えば、同調して、盛り上がっていれば良いのですが、
それとは、別に、 自分の記念日を作っても良いのかも知れません。


初めてカメラを買った日。
初めて写真を撮った日。

でも、大昔過ぎて、もう何時だった記憶にありません ... 。

う~ん。
困りましたね。

差し詰め、
写真を撮ろうと、カメラを携えて出掛ける日は、 皆、写真日! にして仕舞いましょうか?。
年に何回もあっても良いではありませんか!。


殊、写真に関しては、
すっかり躰に馴染んでしまったものですから、
敢えて、何とか記念日 を持ち出す理由も無く、
従って、その日の印象は薄い! のだと思います。  個人的に。

  きっと、私の事ですから、
  数箇月も経てば、記憶が薄れ、何月何日だったか忘れている事と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿