2022年2月10日木曜日

Win10 2022/02 月例更新 に思う事

Windows 11 に上がれ無い 古い PC 。
いえいえ、そもそも、
Windows 10 ですら 公式サポート範囲 から 外れている のですけれど ... 。
流石に、Windows 10 の更新に時間が掛かります。


如何せん、古い 古~い PC 。
良くぞ、動いている! と言った方が正解か?。

10年越し選手 になります。

HP Probook 4420s 。
CPU Intel Core i5-480M 。
メモリ 4GB 。
システム ドライブ HDD 。

今となっては かなり 低レベル のスペック。
Windows 10 ですら、公式サポート範囲 から 外れていた訳ですが、
でも、ありがたい事に、健気にも 動いてくれています。
感謝ですね。

Windows 11 には、勿論、上がれ無い ポンコツ擬き です。
でも、 大変、活躍してくれましたし、今でも、元気です。

しかし、
今回の 月例更新の様な場合、
とても とても 時間が掛かります。
KB890830+KB5009467+KB5010342 でしたね。
蓄積されたデータ量や ぐしゃぐしゃになったファイル構成が、
更新時間を更に要求します。

HDD なので、頻繁に Defrag していますし、
可能な限り、月例更新時にも する様にしています。
従って、更に、更新時間が掛かるのですね。
其れにしても、インストールに 1時間強 を要すると、
流石に、心が折れそうになります。
そう、此の時間は、ダウンロードが済んでから、ですよ!。
Download > Defrag > Install > Reboot > Defrag と熟すと、
半日掛かり です。

特に、今月分は 処理が重いのか? 時間が掛かった様です。


流石に、夏場等、何時壊れるか 疑問視! していましたので、
代替の 機種 も用意していますが、
同じメーカーでも、こちら は 中古ですが、SSD + 8GB なので、
すんなり、月次更新を熟します。
(とは言え、今回は、やはり、重かった気がします。)
残念なのは、こちらも Windows 11 対象外 になって仕舞った事。
購入のタイミング を誤った 気もしていますが、
本格運用 はせず、予備機的な位置付け になっています。


何れにしても、
古い古い PC ですが、 壊れる迄、付き合おうと思っています。
処理に時間が掛かるので、待てば良い! の気持ちが大切ですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿