2022年2月23日水曜日

Blogger 部分的に背景色を変える

Blog を書いていて、文字の色を変える事はあります。
しかし、今迄は、背景色を変える事はありませんでした。
でも、同じ理屈(手法)で、変更は可能です。
そう、部分的に背景色を変える方法です。


Blog 本文の装飾は色々なものがありますが、
今迄は、文字サイズや文字色の変更 位 を弄って来ました。
例えば、赤い色にして小さくするなら、
<span style="font-size: x-small;"><span style="color: #B51200;">文字</span></span>
ですね。
ふたつの span タグで style を指定してあげれば良い訳です。

でも、今回、別の方法を取りました。
文字色は 其のまま で、背景色を変えたのです。

style で color を background-color に変えて、
色指定( HTML 番号 指定 )します。

例えば、こんな風 です。  薄い赤の背景色。
<span style="background-color: #FBE9EB;">文字</span>


  ちょっと、脱線しますね。
  理由は、Linux で多用される .patch ファイル形式 (diff.exe) 表示 の模倣 です。
  gitlab.gnome.org では、
  削除行は 薄目の赤 背景、
  追加行は 薄目の青緑 背景、
  になっています。
  此れを模倣したかったのですね。

きっと、一般的な悩みは 色指定 だと思います。
なかなか、上手な 番号 を見出すのは難しい気もします。

先の脱線時にも書いたのですが、
GIMP 絡みのページですから、
ページの Screen Shot を取って、GIMP で開き、スポイド で色を拾えば良いのですが、
VB.net を使って 独自プログラム が書いてありましたので、
開いたページ から、直接、色を HTML 番号 で拾えます。
まぁ、其処迄は 楽勝 でした!。
が、 其の先で、問題発生!。

引用の中で表示する事にしたのですが、
私の Blog では、引用 は 背景色にも薄っすらと色が着いています。
其の色の所為で、 変更した背景色のひとつが 目立た無い! のです。
参った、参った。

独自プログラム では、色の取得機能は 所謂 おまけ で、
RGB 値 や HSV 値 や HSL 値 或いは HTML 番号 から 色指定 するのが 基本 です。
其処から、類似色 や 色名称 を調べる事が 目的 です。

  以前、投稿 画像編集 色って ... 難しい
  少し触れていますが、
  全貌には触れていませんでしたね。
  気が向けば、投稿に取り上げるかも知れません。

なので、HSL の L 値(輝度)を下げて、色を濃くしました。
... の心算でしたが、実際には 他も少しズレてますね。  ... あれ ?。

  でも、最近の GIMP では 色の指定は HSL を使え無い! ので、
  GIMP では HSV で やる しか無いかも知れません。
  自作プログラムからなので、数値を直接弄って 凌ぎましたが。
  慣れって怖いですね。
  あ~、GIMP、 HSL で 色指定出来た頃が懐かしい!。  ;)


そうそう、 結果を例示した方が分かり易いですよね。
再掲して置きます。

  1   削除行  
  2   追加行  
  x   追加行   < 不採用

-                              nick =_("Fog _color"),
+                              nick =_("_Fog color"),

+                              nick =_("_Fog color"), < 不採用


いやぁ、
昔に作った プログラムが大活躍でした。  ;)



[2022/02/23] html code 例示を追記

0 件のコメント:

コメントを投稿