2022年11月6日日曜日

GIMP Unstable 2.99.14 の足音

すっかり見落としていました。
GIMP 2.99.14 が 近々 登場予定 の様相です。
当初予定より少し遅れる様ですが、
其の辺りの 事情 が垣間見えるレポートを発見しました。


GIMP の開発 って、
一般人には分から無い処で 進んで行くので、
結果が発表されてから 驚き と共に、
ご対面 になる ケースが多いですよね。

開発のトピックとして、
断片的に 事前予告 される事もありますが、
其れは 結果 として、でした。

今回、
調整期間を設けて、主要開発者さん達に 呼び掛け が行われた様です。

以下の URL で 覗く事 が出来ます。

https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/issues/8786



機械翻訳結果 冒頭のみ

私は当初 %2.99.14 のリリースを明日行う予定でした。   また、このレポートでは、リリースに関する事前レポートで、少し新しいことを試みています。 によって、さらに準備が要求されたことを私は知って   たとえば、 @dnovomesky  (リリースを事前にテストできるようにしたかった) います。  では、そんな感じでやってみましょう。
  このレポートは、開発者だけでなくテスターの議論、準備、および調整にも役立ちます。
私が本当に入りたかったもののいくつか:


では 3.0 ロードマップ 、「マルチレイヤー選択」の部分を完了としてマークすることを本当に望んでいました。   それは基本的にほぼそこにあります。   最後の 2 つの大きな機能は、整列ツール (これは私が扱いましたが、さらに改善したい点がいくつかあります) とヒストグラムのドッキング可能機能です。 あまり好きではない現在のユーザー インタラクションがいくつかあります   次に、 @aryeom と私が議論した、特にレイヤー インタラクション内で、 。  これらが処理されたら、このロードマップ ポイントを閉じます (処理すべき詳細やバグはまだ残っていますが、それがソフトウェアのしくみですよね?!)。

「  「フローティング選択」が少ない」 という点も、実際にはかなり簡単に対処できるはずですが、私はそれを行う時間を作っていません。 と一緒にこれに取り組みませ   @cmyk.student んか?

色の侵入に関連する多くの問題が残っています (  #7897   #7898   #8697 (終了)   #8107   #8381  …)。 必ずしも話しているわけではありません すべての問題について でタグ付けされた   Concepts:Color Science が、GIMP 2.99.14 が少なくともさまざまなデフォルト ツールで正しいデータを表示できれば幸いです。   こうなったら「宇宙侵略」の段階は「ほぼ完成」と言えるのではないでしょうか(もっと高度な話題はまだ扱う必要があるかもしれませんが、基本的なことさえできていなければ…)。

レポートのいくつかを確認する時間を見つけたいと思います  @ellestone を遅らせる代わりに、 これらのad-vitam eternam (私は昨日これを始めました) 。   彼女を知らない人のために説明すると、Elle は GIMP チームの近くでぶらぶらしていたカラー サイエンスの専門家の 1 人でした。   そのため、私たちは彼女の意見を真剣に受け止めています (しかし、トピックはしばしば複雑なものです。そのため、ある程度の献身、研究、調査、およびコードの掘り下げが必要であり、それが、かなり単純に見える変更であっても時間がかかる理由です)。

私たちは良い進歩を遂げていますが、API は 2.99.14 で完成するわけではありません。   それでも、もう少し多くのものを取り入れたいと思っていました(  !740 や、私が取り組んでいる独自のコードなど)。

GTK 側では、2.99.14 より前に処理したいと思っていた MR/問題がいくつかあります。たとえば、デバイス グラブの問題 (  !741 での議論 と!534 (終了) ) などです。 を適切にレビュー  !558 するには (これは 2.99.14 にはならないかもしれませんが、リリース前に既存の作業をレビューして、何をする必要があるかについて計画を立てたいと思います)。

これらのうちいくつかのマイルストーンを変更し始めましたが、さらに考えた結果、少なくともこれらの残りの問題のほとんどを処理した方がよいと思います。
 結論として、私は 2 週間の延期、つまり 11 月 13 日日曜日のリリースを提案しています。何かコメントはありますか?  :-)



本当に、素晴らしい事だと思いますし、
生の 開発 の 遣り取り を覗ける訳ですから、
興奮を抑え切れませんね。



何れにしても、後暫くすると、
GIMP 2.99.14 に会えると思うと ワクワク感 が止まりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿