2022年11月15日火曜日

GIMP Unstable Try 2.99.14 フライングか?

1日前に GIMP 2.99.13 Nightly 直前版 (Pre 2.99.14) を書いたばかりなのに、
もう既に、GIMP 2.99.14 が準備されていますね。
公式ページには 未だ 提示されていませんが、
時間の問題かと。


GIMP の開発途上版 GIMP 2.99.14 が登場します。

https://download.gimp.org/pub/gimp/v2.99/windows/
に Windows 版の 最新 が上がっていますね。

gimp-2.99.14-setup.exe
216.5 MiB   2022-Nov-14 19:53


参ったなぁ~。  ;)
と、
嬉しい悲鳴!。  :)


私の場合、
Nightly の GIMP 2.99.13 は 僅か 1日の命 で、
GIMP 2.99.14 に書き換えられる事になりました。
当初から、分かっていた事ですので、
別に、不平不満はありません。


毎度乍ら、
GIMP 開発者の皆さま! ありがとうございます。  :)




メニュー項目を展開すると、
以前、日本語に翻訳されていた項目が 英語に戻っていたりします。
  編集(E) > クリップボードから生成(A) の 子要素 達の一部
まぁ、後退か?、 と危ぶむ方もおいででしょうが、
此れが 今回の更新で 根本的に手が入った箇所と考えれば、
進歩の印です。

追って、項目名の翻訳も進むと思いますので、
気長に待ちましょう。

(日本語化がご担当の 皆さま、 大変ですが、宜しくお願いします。)


さて、
恐らく、
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/pipelines
での
Release development version GIMP 2.99.14.
Pipeline #462033
Tag GIMP_2_99_14
Commit a0811ff6
が Release Version なのでしょうね。

初期画面に掲示される commit a0811ff が同一ですから 合っている と思います。


さてさて、
先の クリップボードから生成 絡みですが、
GIMP 2.99.13 を入れて以来、2.99.14 でも、
貼り付け時に 回転 が着いて来て仕舞う 状況 でしたが、
ToolBox 項目を操作するうちに、 普通の挙動に戻りました。
何か、変な操作をしたのが原因なのでしょうね。
キーボード等で何処かを触って仕舞ったのが原因かも知れませんが、
確認は出来ていません。


因みに、
最初の起動時には、以前より時間が掛かる印象ですが、
2回目からは 素早い です。
此れ(1回目)は、使っている ノート PC が旧式で年数も喰っているので、
記憶装置が ぐちゃぐちゃ なのも影響している気がします。
何せ、Windows 10 もサポート外だった 古~い奴 ですから。  現在 Win10 で稼働中。
そう、おんぼろ PC でも、最初の時間喰いに目を瞑れば、普段使いには 充分! ですね。



[2022/11/16] 追記
本日、https://download.gimp.org/pub/gimp/v2.99/windows/ を開くと、
件の Installer が削除されています。
詳細は 別稿 にしますね。



[2022/11/16] タイトル変更 フライングか? を追記

0 件のコメント:

コメントを投稿