2022年11月17日木曜日

GIMP Unstable Try 2.99.14 フライング 解説

どうやら、フライング した様で。
件の Installer が 削除 されていて、びっくり!。
焦って、情報を漁れば、
glib ライブラリ 起因の不具合が入り込んだ様で。


先ずは、
Twitter に書き込まれた 以下の情報を引用します。
https://twitter.com/GIMP_Official/status/1592594147055374336



どうやら、
また、外部ライブラリ起因の 不具合 が混ざり込んでいた様ですね。
GLib 、何時ぞやも、大騒ぎした記憶がありますが ... 。

文字絡みのハンドリングで 不具合 が生じる 状態 であった様です。



私も、導入後、少しは弄ったのですが、
文字は操作しませんでしたので、
気付かずに、 先の 投稿 を上げて仕舞ったと。

完全に フライング ですね。
公式発表を待ては、此の様な事態にはならなかった筈ですが ... 。

Installer が準備されているのを見て、
毎度の あわてんぼう 大騒ぎの図 でしたね。



そもそも、此の件に気付いたのは、以下のリンクを再度辿った事がキッカケでした。
あった筈の Installer が無い! と。 こりゃぁ 変だぞぉ と。
https://download.gimp.org/pub/gimp/v2.99/windows/
Installer の展開時に 問題を生じる可能性がある Library を含んでいる為、
正式公開前だったのが幸いし、 削除・取り消し の扱いにしたのでしょう。
此れで 正解 だと思います。

   尚、Linux 版用の Source Codes は 当初のまま 公開済みです。



因みに、
準備されていた Installer で展開された Librariy 群を確認して見れば、
C:\Program Files\GIMP 2.99\bin\libglib-2.0-0.dll は
Version 2.74.0 でした。




[2022/11/17] 追記

今朝、再確認すると、削除されたものが 復活 していました。

https://download.gimp.org/pub/gimp/v2.99/windows/  (JST 2022/11/17 10:00)

gimp-2.99.14-setup.exe   216.6 MiB   2022-Nov-16 20:17

https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/pipelines

Release development version GIMP 2.99.14.
Pipeline #462553
Tag GIMP_2_99_14
Commit a0811ff6

Pipeline 番号と ファイルサイズとに 違い があるだけです。
Commit は同じなので、 普通は Installer の Time Stamp から判断しないと、ですね。
入手後のファイルサイズは 216.5 MiB > 216.6 MiB と若干増えています。
  Windows Explorer 上の表示 216 MB (227,007,312 > 227,079,328 バイト)
勿論、 SHA256 等の Check Sums 情報は異なります。 
SHA256:a604d8498d4a5230229f16f29f71ac7e6ddb3ac8fe36c99c08e3680dcba995b5  gimp-2.99.14-setup.exe 改訂
念の為、SHA256 が算出出来る環境をお持ちでしたら、ご確認を。

因みに、 libglib-2.0-0.dll の Version は 2.74.1 でした。



[2022/11/19] 追記

公式公開となった様子です。

https://www.gimp.org/news/2022/11/18/gimp-2-99-14-released/

上記ページには 図入りで 詳細な変更点 が列記されています。

おめでとう GIMP。  ありがとう GIMP。  :)



0 件のコメント:

コメントを投稿