アップグレード直後は 正常に稼働しているかに見えた Windows 11 。
其の後、 早速、トラブル!。
ネットワーク WAN が ... 死にました。
奮闘 暫し で、 復活したのですが ... 。
この デスクトップ PC は 少し 複雑なネットワーク構成 です。
ブリッジ が掛けてある のです。
USB 接続した Pocket WiFi と NIC (Network Interface controller) と相互乗り入れする為です。
其れを其のまま移行した訳です。
前の Windows 10 の頃も、
稀に不安定になりましたが、
今回は ネットワーク其のもの (WAN) が コケタた! のです。
外部に ... 繋がら無い!。
参りますね。
此れじゃぁ 使え無い ... 。
以前、別のマシンで 似たケースに遭遇しましたが、
今回は 其の原因 も問題は無し。
散々、弄り廻した結果、
システムの保護 SystemPropertiesProtection に 変な 履歴が残っているのを発見!。
曰く、 Windows モジュール インストーラー ... ?。
図は 修復した後 のもの です。
そう言えば、
シャットダウンで 何故か? 更新 が掛かった記憶がありますが、
Windows Update に該当しそうな履歴はありません。
更に、Windows 10 で適応済みであった筈のパッチ(同一 KB 番号)も、
ダウンロードすべきと通知されますが、
何回トライしても 失敗! していました。
(失敗の件は 1日経過して 失敗の履歴が 消去 され、パッチも候補に挙がら無くなりました。)
駄目元で、
従前(アップグレード直後)の状態に戻しました。
システムの保護 から、差し戻した 訳 です。
更新直後は正常に動いていそうでしたので、
此の 試案 を試した訳ですが、
シャットダウン時 構成の表示 を見ていなければ、
此の考え は浮かばなかった でしょう。
モジュールの更新 が 悪さ をしている、何て、考えるのが普通では無いですから。
必要だから入って来た筈でしょうから、
其れが 原因 と言うケースは 稀 と思うのです。
一般的に、其の場合でも、 複合的な要因から、不整合を齎す事が多いので、
単に、差し戻せば良いケースは 限られる 気がします。
そして、今回のは、履歴更新にも残っていない点が気になったのです。
間違って拾って来たのでは? と勘繰ったのですね。
(過去にも、MS Server の設定ミスなのか?、オカシなもの が入った経験があります。)
(或いは、Intel の Tool が 強引に 入れたのかも知れません。)
仮に、本当に必要であれば 再トライ されて、同じ結果が待っている筈 ... 。
結果 は 完全復活! でした。
数日、様子を見た結果では、同じ事が繰り返される事はありませんでした。、
安堵!。 :)
一体、あれ って、何だったのだろう?。
不思議な体験ですが、
回復に至らなければ、恐らく 旧 OS (Windows 10) に戻っていた事でしょう。
どうも、アップグレード直後は Windows Update の仕組み等が 暴走 し易い のかも知れません。
尚、システムの保護 絡みの挙動が従前 (Windows 10) と違う気がします。
Windows Update で何か降りて来ても、蓄積されずに、古いものが消去されている気もします。
もう少し、様子を見る必要がありそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿