2022年11月11日金曜日

写真 止せば良いのに(皆既月食)

写真好き にも 色々あります。
各人が 得意とする 分野 があって、
其れに合わせた機材構成になっている筈。
でも、下手の横好き とは 良く言ったものでして ... 。


写真が好き! なんて、ほざいている訳ですが、
無論、万能選手 ではありません。

長年続けていれば、自ずと、得意分野 は決まって来ます。
言い換えれば、特殊分野には 其れ相応 の 機材や腕 を要求されるのでしたね。

でも、悲しいかな、
機会があると、別のもの に チャレンジ したりもします。
つい、 手を出し、 撮って仕舞うのです。
そう、 仕舞う の表現が しっくり なんですね。
撮っても、発表する場が無いのが分かっていたり、
撮ってあっても、後々、見返す機会も少ないであろうに、、
ついつい、触手がムズムズっと ... 。
塵の山を 積み増す 行為 に走る訳です。


はい。 下手の横好き を地で行っています。
やたらと手を出す口 ですね。


例えば、つい先日の 皆既月食 もそう。
天体ショー な訳ですが、
あの赤い妖艶な お月さん を 撮りたい! となる訳で ... 。
そう、 月食があると、其の度に、機会が許せば、撮っているのですね。

自分の技量では 手に負え無い事 も分かっているのに ... 。
撮っても、残念な結果が待ち構えていると知っているのに ... 。

より良い画像が欲しいのなら、
ネットを検索すれば、幾らでも、更に上手で鮮明なもの が うようよ しているのに。
尤も、其れでは、勝手に転載 する事は能わ無い 訳ですが ... 。
そう、著作権と言う壁が立ち塞がるのです。

然るに、 毎回の トライ! 。

Trimmed And Sharpened A Bit


4年半前にも こんな投稿 を上げています。
MGT#0130 The Super Blue Blood Moon
https://shiroyuki-mot-graphics-trial.blogspot.com/2018/02/mgt0130.html
画像一部のみ 転用します。 (此処での拡大は不可)



其の時其の時で、熱の入り方が違うので、
結果も自ずと異なります。
後で撮ったものの方が良いとは ... 限りません。
頻繁に撮っている訳では無いので、前回の教訓 等、すっかり忘れて、
塵の山 を 築く のです。
先の投稿や 此の投稿 は珍しく陽の目を見ましたが、
多くのケースで、 撮って満足?(其れ程、良い結果では無いけど!) なのです。

詰まる処、 単に、撮るのが好きなだけ!。
撮れたぁ!(残ったぁ!)で 満足 していて、
結果は 実は 散々なケースが殆ど なのです。

撮影中や直後に 削除 されるコマも相当数あり、
下手だなぁ~ と溢し乍ら、撮っている訳です。
詰り、 自分の腕は 客観的に把握 出来ています。

次に撮影する機会は 何時? が不明であるからこそ、
コマを全削除せず、残してはいますが、
結果は 知れたもの でして、
堆いコマの山に埋もれています。

自分の得意分野なら、
コマ削除の確率は低いですし、
類似のコマが延々と続く事もありません。

はい。  俗に言う 止めて置けば良いのに なんですね。


正に、
下手の横好き を 絵に描いた様な 姿 。
門外漢 しゃしゃり出る が浮かびます。
其れが 私 です。


  下手な鉄砲も数打ちゃぁ当たる は 世迷言で、
  何時迄経っても当たら無い が 私の世界 ですね。


分かってはいても、... 、止められ無い ... 。
だって、 撮っていて、楽しいんですもの ... 。

(結果は さて置き ですが、 ね。)



0 件のコメント:

コメントを投稿