2017年10月5日木曜日

第80回 2017 今年の紅葉は?

毎年、気になる、 今年の紅葉は?。
綺麗な紅葉が見たいですよね。
でも、 運次第?。
果たして、今年は?。


勿論、その年の出来もありますし、
そこを訪れるタイミングも重要です。

数年 或いは 十数年に1回 とも言われる 見事な紅葉!。
そんな場所で、天候条件に恵まれた日に、出会う事が出来れば、
生涯忘れ得ぬ 思い出 となる事は間違いありません。

でも、実際問題として、
そんな理想的な出来事は そうは無い! のが通常ですね。

良く、観光地で撮影していて、
その場を訪れた方々の 「まぁ~綺麗!」 と言う言葉を聞く機会があります。
こちらは、今年の紅葉は 「今ひとつ!」 と思っていても です。
赤が冴え無いとか、黄色が枯れた黄色であっても、
感動なさる方は大勢いらしゃいます。
ものの捉え方は 千差万別 。

どちらが幸せなのか、良く、分かりません。

ですから、出先の撮影地で、色が出ていない! と口に出して溢す事は控える様にしています。
溢しても、色が変わる訳ではないですし、
その言葉を聞いた方は、不愉快になるかも知れないからです。

でも、やはり、なかなか、綺麗な紅葉に出会う機会と言うのは 少ない ですね。
せめて、頑張って紅葉している 樹や枝を見付けては カメラに収め様とする事にしています。


フィルム時代、紅葉の赤はなかなか綺麗に発色しませんでした。
でも、デジタルに替えて、 赤は出過ぎる位にハッキリしています。
誇張されている!と 訝しがる位 です。
紅葉を撮影していて、より紅葉らしく写る様になっています。
写真の赤や黄色は、実際の色より綺麗に写っているのかも知れませんよ。


両手の指を全て曲げても足らない程の大昔に、
この 見事な迄の紅葉 に出会っています。

場所は 乗鞍岳の山頂付近。
当時はまだ自家用車の乗り入れが可能であった頃です。
それこそ、真っ赤な七竈門が真っ青な空に映えて、それは 別世界! でした。
それ以降、これ程の紅葉に出会った事はありません。

きっと、今でも、もし、自家用車で通う事が可能なら、
自宅から 相当 相当 遠い この道 を、眠い目を擦りながら、せっせと 通っていた事と思います。
でも、残念ながら、それは 夢の夢。

場所は変わろうとも、
何時か、あの景色の再来 に出会いたい! と 心に秘めながら、
今年も 紅葉狩り は続きます。

  しかし、 今年 2017 年も、 高地は その天候不順から、台風や霜を代表とする異常気象に祟られている気がします。
  ここ数年、 高地より 低地の方が 紅葉が見栄えがする 年 が続いていました。
  高地と言っても、登山する様な場所ではなく、お手軽に通える場所ですが。
  スケジューリングが下手で、その見頃を外して来ただけかも知れませんが。
  でも、 どうやら、今年も その傾向 の様な気がしています。  残念ですが ね。

  更に、高地は あっという間に 見頃 が過ぎますが、
  低地では ゆっくり と 時計の針が進む のも事実で、 天候変化に敏感では無い のも影響しています。
  大当た りも少ないが、 大外れ も少ない、 のですね。
  ありがたいものです。

  願わくば、 この勘 ( 紅葉外れ年 ) が外れてくれるのを祈りたいです。

  
綺麗な一本或いは一枝に出会える事を祈って、季節が進むのを待ちましょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿