2017年10月15日日曜日

Inkscape 0.92.2 Portable にトライ!

はい。 年賀状作成は ずっと先? ですが、
例年、この時期になると、気になる事があります。
普段は使わない Inkscape です。
あっ! この夏 (2017/08/07 付) で 0.92.2 が登場している様です。


そう、 この春 (2017/05/01) に 以下の投稿を書いています。

   Inkscape 0.92.1 Portable にトライ!

この時のバージョンは 0.92.1 でしたが、 ひとつ進んで、 0.92.2 になっています。

Inkscape 0.92.2 is a stability and bugfix release.  
だそうです。  引用元: http://wiki.inkscape.org/wiki/index.php/Release_notes/0.92.2 


入手先は こちら。

   https://inkscape.org/ja/release/0.92.2/windows/  (日本語用 / 詳細は英語)

本家本元です。
このページに飛んだら、ご利用の OS ビット数に合わせて、 32-bit か 64-bit かを選びます。
クリックすると、別ページ( 64 の例: https://inkscape.org/ja/release/0.92.2/windows/64-bit/ ) が開き、
幾つかの選択肢が示されます。  幾つか は、 前回の投稿 を参考に。


今回も、
Portable 版 と行きたい処ですが、 x64 があるのは .zip 版 。  正確には 7z による圧縮版。
  解凍に 7z が必要になりますね。

  7z 公式サイト : http://www.7-zip.org/ (インストール 版のみ)
  7z Portable サイト : https://portableapps.com/apps/utilities/7-zip_portable
 

インストール 版は 避けて置きます。   前回の投稿 を参考に。
                                          GIMP はレジストリ登録で、
                                          Inkscape は同未登録で の対応です。
                                          似た参照ライブラリの 混乱 を避ける為の 保険 ですね。 意味無いかも。.


さて、前回は、 新規導入に近い形でしたので、
何も考えずに、 ただ、展開して おしまい でした。

今回は ... 。

既に、 鎮座したものを 更新 するので ... ふぅ ... です。
そう、 単純には行きません。

つい、ほんの 5箇月 程 前の出来事なのに、
どの方法でインストールしたか すら 、 忘れています!。
Desktop に張り付けたアイコンだけ見ていると、 どの遣り方でインストールしたか 分からない ですから。 
    困ったもんだぁ!。
そうですよッ。  zip 版ですって!。  今回は、アイコンに (7z) の文字を入れて置きましょうか。.


幸いなのは、 ろくに使っていない事!。
詰まる所、 標準設定を弄らずに使っていた為、 変更設定を 更新で 維持する 必要が無い 事です。


色々なソフトで 上書きインストール が 増えた その 影響 で、 すっかり、基本 を忘れていました。
アンインストールしてから再度インストール が 基本 でしたね。
何も考えずに 上書きインストールが可能 なのは、
そのインストーラが色々と面倒な事を 代わりに してくれているからです。

今回は、 zip (7-zip) ですから、 展開するだけ。


何時もの 適当 な性格から、 既存の Inkscape を弄らず(削除せず) 、そのまま同じフォルダに展開すると、
駄目です! この方法じゃぁ。
折角、作業が終わっても、 何か間違ったのか、 実行ファイルは旧前のまま。
やはり、 フォルダごと削除して、 再度、展開 の し直し になりました。

  zip 版で導入してあり 且つ 設定を弄っているなら、
  別のフォルダ(若しくは サブフォルダ) に展開するのが 吉 の様で。
  そう、 従前を温存したまま、新たに、別フォルダに展開 ですね。

留意点は、
この圧縮されたファイルが inkscape と言う名称の フォルダ を基底に ファイル構成 してある 事です。。
ですから、 展開すると、 inkscape サブフォルダが自動で作られます。


と、
今年の年賀状作成シーズンに 使うかどうか分からない、 新しい Inkscape に更新出来ました。



そうそう、
前に書きましたが、
次回の更新に備えて、
Desktop に配置したアイコンの名称に、 exe / msi / zip (7z)区別 が着く名称を加えて置くのが 良い と思います。
そうすれば、次回に、 どのファイルを入手すれば良いのか、調べずに済みますから。.



0 件のコメント:

コメントを投稿