2017年10月20日金曜日

Win10 Fall Creators Update Install

先の 投稿 で 問題なく インストール終了 と書きました。
幾つか、注意ポイントがありますので、 別投稿の ここ に纏めます。
更新プログラム (追加部分) の 扱い について です。
尚、 Windows Update 経由 の更新インストールとは異なる筈なので、 注意して下さい。


こんな感じで動いています。  Windows 10 Fall Creators Update version 1709 build 16299


はい。
古いノートパソコンで 2時間 掛けて、インストールして、 安堵に 胸を撫で下ろした 図 ですね。
その後の、 Windows Update でも、
更新プログラムのチェック を押しても、  利用可能な更新プログラムはありません。 云々 ... 。
と。
つまり、 Fall Creators Update は version 1709 Build 16299.19 で更新されています。
Media Creation Tool の提供する Build 16299.15 から、少し進んだ事になりますね。

  図は 将来的に 添付されなくなる方針のソフト ペイント で作りました。  お手軽で便利なのですがね。  残念です。.


さて、
インストール (データ類引き継ぎ) は、 前投稿 に書いた様に、 USB メモリを用意して行った訳ですが、
Win10 Fall Creators Update の準備が終わったら、
実行する前に、 これを読んで置いて下さい。


先ず、 大前提。

可能な限り、不要なファイルを削除 若しくは 退避 させ、
空き容量を確保する! です。

この ノートパソコン は システム ドライブ に 215 GB を割り当てています。
長年の 垢! が溜まっている処に OS インストールをする事になるので、 それなりの対応は 必須 です。
空き容量以外にも、 デフラグを掛けて ファイル確認時間の短縮を狙ったり、
デフラグソフトに、空き領域の連続化機能があれば、それを使って、書き込み時間の短縮も図りましょう。
既存ファイルの精査や 作業ファイルの読み書きが 全体の作業時間を左右するでしょうから。

古いノートパソコンは こうした対策を施しても、2時間を要しました。
していなければ、更に、時間が掛かったかと思うと、ゾッとします。


次に、 更新プログラム(追加分)の扱い。

既に、単独で実行が可能なものを入手していますので、
インストールの最中に、無駄な 更新プログラムの確認や取得 をさせる事は避けます。

そして、
インストール終了後に、 正常に稼働している事が確認出来次第、
この 更新プログラム(追加分) を走らせます。
とは言え、更新直後は、様々なバックグラウンドが走っている筈なので、少し、時間を置いてからがベストかも。
その時、 スタンドアロンプログラム は接続されたドライブの中を探査して実際のファイル群を見付けますので、
インストール用メディア ( USB メモリ: ラベル名 ESD-USB ) を取り外してから、実行 して下さい。
インストール直後に メディア を挿したままだと、何時迄経っても、探し出せません。  (そりゃぁ、何時かは ... 。)
尚、 メディア取り外し要請 の 有無 は お使いの機種によって異なり、
別のデスクトップ PC では、 インストール時の複数回の再起動中に その旨が メッセージボックスでポップアップされました。
しかし、 ノート PC では、一切、表示さずに進みました。


ところで、今回、ノートパソコンは すんなり だったのですが、
デスクトップパソコン で 壁に突き当たりました。
そう、 デスクトップ固有の問題 です。

結論から書けば、
マザーボード仕様にも依るのだと思いますが、 USB メモリを挿す ポートに注意! です。
以下に書く事は、 機種依存ですので、  ご参考程度に。

  USB 3.0 のフロント ポート に挿したのですが、 不可思議な エラー に悩まされました。

  インストールしています (最初のコピーフェーズ) で、 進捗せずに、 落ちてしまいます。
  表示される内容は、
  間違ったボリュームがドライブに挿入されています。
   ボリューム ESD-USB をドライブ \Device\HardDiskVolumeXX に挿入して下さい。
  で、
  その後、setup.exe を再実行すると、
  セットアップで作業ディレクトリを初期化できませんでした。
  です。
  折角、整えた インストール用環境 も、 対応策の 試行錯誤を経て、 ぐちゃぐちゃ です。  :( 。

  作業領域が足らない時に出喰わすケースに酷似していますが、 そうではありませんでした。
  無意味と思いつつ、作業フォルダが収まっているドライブの容量を未割当から拡張しても、変化はありません。.
  最終的には、
  USB 3.0 ポート から USB 2.0 ポート に挿し直す事で 無事 (嘘の様に) 最後迄 完走 されられました。

  このマザーボードは古いので、それが原因かも知れません。
  しかし、 変ですねぇ。  確か、春の Creators Update の時は、この様な事は無かった記憶があるのですが ... 。
  それとも、イメージを転送する仕組みが変わったのか ... 。
  忘れているだけで、別のポートに挿していたのか ... 。


何れにせよ、 インストールさえ凌いでしまえば、 その後は 大きな問題は見受けられない気もしますが ... 。
しかし、 今後、 恒例の レアケース の トラブル潰し で、 更なる 更新 が続くのは 明らか です。
公開されて、多くの方の利用に晒される事で明らかになる 問題点 が 徐々に 解決されて行く訳ですね。
安定した OS になる頃に 次の 大型アップデート が 訪れるパターンです。
でも、 問題点が排除された もの に育って行く訳ですから 、
OS 開発陣の 大変な ご苦労 を鑑みながら、感謝しながら、
Windows 10 が育って行くのを 共感 して行きたいものです。



追記 *1.

Microsoft さまの 一般向け QAサイト でもある コミュニティ に、
Windows 10 Fall Creators Update への 更新 および 変更追加機能の概要説明 ページ が設けられています。
以下、日本語版でのページを貼って置きます。
良く纏められていますので、 興味のある方は、覗いて見て下さい。

  フォーラム記事 - Windows 10 Fall Creators Update の紹介   by ja-jp Forum Owner 飯塚 良哉 さま
  URL: https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-fall-creators-update/24fa9f34-b4c6-49ce-9048-74039fd1a441?auth=1




[2017/10/20] answers.microsoft.com/ja-jp へのリンクを追記 *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿