2018年10月4日木曜日

Win10 October Update 2018 Install

如何ですか?。  Windows 10 の 大型更新 は無事にやり過ごせましたか?。
何時もとは違い、 すんなり でした、 私。
う、う、 気のせいか 処理スピードが 早くなった気が!。  気の所為でしょ、 ね。
Redstone5 こと、 Windows 10 October Update 2018 ... 。


こんな感じで動いています。  Windows 10  October Update 2018  version 1809  build 17763 。




はい。

焦って、更新したので、何かトラブルに遭遇したら どうしよ! だった訳ですが、
拍子抜け する位、スムーズでした。

但し、
スムーズに事が運んだのは、
Windows Update のタイミングの狭間にあった デスクトップ PC です。
  いえ、後日談が在ります。  とても、複雑怪奇な ... 。  それは、また、別投稿で。. *1.
これは 件の Media Creation Tool から 個人データ類やソフトを引き継いでの Update でした。
自動更新が掛からないのを見越して、その間に、デフラグを掛けた後、実行しました。

これに対して、少し古めの 使い続けた ノート PC では ... 。
えらい時間が掛かりました。  数時間のレベルです ... 。
Windows Update による 自動更新 の場合、待った無し!、ですから ... 。
処理そのものには問題は生じませんが、
使い込んだ PC を 自動更新 に任せると、 こうした 時間的なロス は避け得ないのでしょうね。


以前にも書いたのですが、 ( Win10 Spring Update 2018 Install

  インストールが済めば、後片付け!。

  断片化してしまったファイルを並び替え、
  必要に応じて、 標準デフラグの無効化 や システムの復元の設定 や 他ユーザープロファイルの権限取得、
  等の設定をしましょうか。

  尚、何分に 古い PC (例:UEFI 未対応)の場合、高速スタートアップ を切ってあるか、も 確認を。 *2.



[2018/10/05] 後日談が在る旨を追記 *1.
[2018/10/07] 高速スタートアップの件を追記 *2.

0 件のコメント:

コメントを投稿