2022年10月18日火曜日

Firefox 翻訳アドオン TWP - Translate Web Pages

翻訳。
英語が苦手な 私 は 機械翻訳 のお世話になっています。
Google や Bing にも オンライン のツールはありますが、
Firefox 用のアドオンもある様でして ... 。


TWP - Translate Web Pages  作成者 Filipe Ps さま 。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/traduzir-paginas-web/
(日本語圏外の方へ: URL は 日本語環境のものです  ja を読み替えて下さい)

其の 拡張機能 紹介ページ から 引用します。

GoogleやYandexを使ってリアルタイムでページを翻訳します。
新しいタブを開く必要はありません。
NoScript拡張機能と併用できるようになりました。

2022/10/14 現在 Version 9.6.1 ですね。



早速、導入しました。


翻訳ボタン を押すと、
表示されているページ毎に翻訳されて行きます。
つまり、収まり切らずスクロールして行く場合、
新たな部分が 原語 で 一瞬 表示され、瞬く間に 翻訳 されます。

利用言語と元言語は自動で識別している様です。
因みに、多言語表示が可能な Wikipedia で、言語を切り替えても、
ちゃんと翻訳してくれます。


部分的に翻訳したい場合には、
オプション ボタン から、
「このサイトでマウスオーバーしたテキストを翻訳する」にチェックを入れ、
外部参照の無いテキストにマウスを合わせて、暫くすれば、
其の段落 (?) が ポップアップ 内で 翻訳 されますね。

但し、マウスを移動させ乍ら文章を追う場合には、
ポップアップが邪魔をしますので、
切り替えた方が良いのかも知れません。


さて、
PC を使い倒していると、どうしても、英語圏のサイトのお世話になる事が多いですね。
元々、アメリカ発祥ですから、止むを得無い訳ですが、
流石に、長文を見せ付けられると 心が折れたり します。
英語 苦手なので ... 。
プログラム等を弄っていたりもしますから、
否応無しに英語を使わされていて、
少しは抵抗力が着きはしましたが、まだまだ! なのです。

此の様な 翻訳ツール 類 には 大変! お世話になっています。
今回の Add-On は とても良い! です。

便利になったものですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿