2022年10月27日木曜日

Win11 お誘い に乗る 其の弐

不安混じりの 大型更新! 。
OS のアップグレードは 期待しつつ はらはらドキドキ です。
上手く行くのか?。
戻されるのか?。 戻らなければ いけないのか?。


不安を抱え乍ら、過程をじっと見守る ... 。
OS の 大型更新 アップグレード は 何時も そうですね。

事が終わり、起動画面が登場する迄、... はらはらドキドキ です。
事無きを得ても、
実際、使って見て、問題が起これば、元に戻さ無ければ いけません。
Windows 10 から Windows 11 に上げる場合、
其の 猶予期間 は 10日間!。

10日 って、あっという間です!。
往々にして、10日を越した辺りで 発覚! が多かったりして ... 。  X(


さて、
Windows Update からの OS Image (Patch) のダウンロードが終了し、
構成が始まります。
インストール > 自動再起動 ですね。

何か Warning! が飛び出すかも と、慄き乍ら、見詰めて居ると、
割りと、スンナリ 運びました。

Windows 11 version 22H2 build 22621.674 。
2022/10 月例更新直後の もの ですね。
確かに、其の時点での 最新版 で入って来た様です。
最も、一日後の 10/18 には build 22621.675 (KB5019509) が公開されていますので、
私は、少し、早まった! のかも。
いえいえ、定例のものが入っているのだから 良し としましょう。


因みに、
User Profile (ユーザーデータ)は別ドライブに吐き出している構成です。
其の上で、Junction も掛かっています。
ユーザーはローカルのみで Micsosoft Account では入っていません。
レジストリも、一部、手直ししてあります。
先の通り、対策済みですが、標準状態では 認証で問題が起こり得る Visual Studio 2013 も入っていますし、
Windows Vista 時代 の プリンタ用ソフト (CD/DVD ラベル印刷) も導入済み です。
プリンタも 同時代 の Windows 10 未サポートのもの。

最も気になっていたのは、VS2013 。
レジストリ を弄っているので、
OS 更新 で、初期状態に戻っているか否か?、 です。
(其の場合でも、再び、レジストリを書き換えれば OK ですが。)


先ずは、
ざっと見た感じ、各種機能に問題は無く、正常に引き継がれていそうです。
ざっと なので、後から何か出て来るかも?、ですが、 ね。




但し、
System Protection で User Profile を含める レジストリ変更(非推奨) は 初期化 されていました。
再設定しましたが、未だ、従前の様に機能するか否か?の確認 迄は手が廻っていません。
(後日、詳細を書く予定  検索結果からは難航予想)



前の OS と UI が異なるので、
機能を探すのが ひと苦労ですが、
前に作ってあった プログラム (Tuning My PC Setting) が 活躍! です。
基本的なものは 此処から アクセス可能 に作ってありますから。
OS が Windows 11 version 22H2 に上がっても、
プログラム Code で、IE から Edge に切り替えた お陰 で、
全ての機能が稼働している様で、ひと安心 ですね。

尤も、使って 新しい UI に 早急に 慣れなければ! ですが、 ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿