別 Blog で戴いたコメントに感化されまして ... 。
素晴らしい フレーズ が入ったものでして、
うずうず が止まりません。
なので、 投稿を書く事にしました。
「心を込めて、心を感じて、心を反映して・・撮る」
素晴らしいフレーズだと思いませんか?。
別 Blog で戴いたコメントに書き綴られた 言葉 です。
photofloyd さま に 感謝! です。
其れって、 正に、私の 理想形! です。
非常に、感化 されています!。
なので、写真の初心者の方に、どうしても伝えたいのです。
写真 で 一番重要な事!。
其れは 私の写真 を残して欲しい と言う事です。
他の誰でも無い 紛れも無い 自分が撮った と言い切れる 写真 。
技術的な事は色々とあるでしょうが、
単に上手いだけのもの が 素晴らしいとは思いません。
仮に、稚拙な腕で撮られたものであっても、
良いものは良い! のです。
全ての技術的な条件が揃ったもの(作品) が最高なのか?、
と問われれば、私の答えは ノー です。
単に自分で撮ったから、だけ では いけません。
思い入れが詰まっているものが ベター でしょう。
自分らしさ が滲み出る様なものが 目指す処 なのだと思うのです。
或る程度、腕も上がって、見られる写真 が撮れる様になると、
往々にして、写真を作って 仕舞い勝ち です。
そこそこに 纏める 技術 が 邪魔 をして、
絵になるから撮る に なり兼ねません。
作品作りの為の 撮影 は 如何なものか? と感じています。
やはり、写真の原点は 残して置きたい なのでしょうね。
撮りたいものが 先にあって、
其れをカメラで記録する のですが、
少しばかりでも、感動や動機が伴わなければ、味気無い ですよね。
思い入れの無い 写真 なんて、無味乾燥として 愉しく無い でしょ。
他人様に いいね の反応をして貰う為に 写真を撮っている訳では無いでしょ?。
(無論、そう言う方々も沢山いらっしゃると思いますが ... 。)
別 Blog で 写真の発表 を決めた時、
其のタイトルで悩みました。
みつけた とらえた ときめいた には、先の様な 思い入れ が閉じ込められています。
「心を込めて、心を感じて、心を反映して・・撮る」
心とは、勝手に解釈すれば、自分 です。
自分 ならではの、
自分 の感じるままの、
自分 の投影の、
写真 ... 。
記憶を呼び覚ますのが 写真 で、
見たものを伝えるのが 写真 で、
其の中から、
自分が滲み出れば、
素晴らしい事です。
お決まりの場所の お決まりの時間に、
佇んで撮影された 写真 は素晴らしいでしょう。
でも、
果たして其処に あなた はどれだけ介在するのか?。
誰が撮っても 同じ ならば、
其れは趣味の世界を抜け出し、
職人芸の世界に近い気もします。
無論、簡単な事ではありません。
皆さんが通い続けるだけの魅力があるのも頷けます。
其れ等の作品が素晴らしい事も認めます。
しかし、 ... 。
まぁ、写真の世界 は 奥深いので、
楽しんで下さい。
楽しさ が伝わって来る もの を目指しましょう!。
延いては、 其れが あなたらしい写真 になる可能性が大きい気がします。
楽しめ!。
其れに尽きます。
私がちょっと感じたことを・・いろいろと深めていただいてありがとうございました。
返信削除今や、手段を問わなければ、誰もがどこでも簡単に写真が撮れる時代ですね・・だからこそ私はその写真というものを大切にしたいという気持ちがあります。
やっぱりなにはともあれ、好きだからですね。
そんなことから、簡単に撮れる時代になったことであるからして、是非ともそれを深めてほしい。そうゆう価値あるものだからと私は信じています。
photofloyd さま コメントありがとうございます。
削除態々、書き添えて下さり、感謝! です。
昔から、 [初心者向け] と添えた 投稿群 を幾つか書いています。
本当に、昔は、見られる写真を撮る事自体が 高いハードル でした。
今では、機械の方が 自動で サポートしてくれるお陰で、
安易に写真を残せる様になって、素晴らしい 世の中 になったものだと感じています。
しかし、 知って置いた方が良い事 は 沢山 ありますよね。
なので、不定期に、こうした投稿を書いています。
好きな人達が より楽しめる 為であれば、一石を投じる事は苦にはなりません。
何方かが、此れ等をご覧になって何か感じて下されば、其れでいいのですが、
果たして、見て下さる方がいるのか否か? ... 。